Next.jsのフォルダ構成がむずい

ここ最近の自分の中のホットなことは、自社サイトを勝手にNext.jsで書き直すこと。

もともとこの半期速度改善が我々の至上命題でいろいろと進めてきたところ、どうしても今の技術スタックじゃきついよねーって話となり、モダンなフレームワークが使いたいって話をしていた。

そこでNext.jsにStorybookを入れて作ってみている。(Storybookを入れたのは再利用可能なコンポーネントを意識した開発をしたかった。scss + module.cssを採用して、どでかcssの苦しみを解決できるかを検証している。)

デザインシステムを使う上で、間違ったのが、パーツ→全体構成ではなく、(写経のため)全体構成→パーツの順で作っているので、どれが共通で利用するパーツなのか、どれが専用パーツなのかがわからないこと。

またよく言われているfeaturesとcomponentの分け方がまだピンと来ておらず、なんかフォルダ構成がしっくりきている感じがしていない。

このへんはやりながらなんとなく理解していくのだと思っているので、早くパーツをたくさん作りたいなと思いながら移植を行っている。

今日はまだ解のない雑多な話でした。